第101回「国際理解講座」開催レポ(講演要旨)

  第101回「国際理解講座」<世界を知ろうシリーズ>を2023年7月1日、本多公民館で開催しました。講師に中央学院大学講師の森泉祐輔さんをお迎えし『ユーラシア大陸における国際物流の変革』と題して、中国が強力に推進する一帯一路構想とは何か、一帯一路によって国際物流がどう変わるかを中心に、講演をいただきました。 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 森泉さんは現在大学で教鞭を執られていますが元はビジネスマンで、大学を卒業して大手海運会社に入り、欧州と北米トレードの定期コンテナ航路を担当したのを皮切りに、米国で8年間にわたり国際物流のマーケティングの統括に従事されました。帰国後しばらくして別会社に移り、最初に国際物流のネットワークを設立し、中国と欧米のパートナーとJ/V会社を設立して経営にあたるなど40年間にわたり国際物流に係わるビジネスに携わってこられ、知識、経験ともに国際物流に精通されています。

 聴講者は、森泉さんが中国の一帯一路構想の意図や内容、それが国際物流にどう関わるかを映像も混じえて対話調でわかり易く話されたので、現実の問題としてよく理解できた。興味深く楽しみながら聴けたと大変好評でした。

 

↓下記講演要旨をダウンロードすると続きをお読みいただけます 

ダウンロード
第101回国際理解講座講演要旨.pdf
PDFファイル 258.2 KB