第98回「国際理解講座」開催レポ(講演要旨)

 

 第98回「国際理解講座」<世界を知ろうシリーズ>を2022年6月11日、講師に放射線生物学で博士号をもつDr. Tyson McDonaldをお招きし、本多公民館で開催しました。「Human Health Research in the US」と題して、米国における科学研究体制、自立した研究者になるための教育とトレーニング、研究資金の公的及び私的の財源、Tysonさん自身の研究活動と研究の主テーマである電離放射線の生体組織への影響と癌との関係、さらに現在も続けている癌予防を中心とした健康に係わる研究について、英語で講演をいただきました。過去97回の講座は、外国人の講師を含め全て日本語での講演でしたが、今回初めての英語でした。定員いっぱいの30名が参加し、みなさんTysonさんの講演を熱心に聞き入っていました。参加者からは「内容については専門的で難しい部分もあったが、ゆっくりと丁寧に話されたのでよく理解でき、生の英語を聞けるよい機会だった」とたいへん好評でした。

 

以下に、本講演の要旨を簡単にまとめましたので紹介します。

 

ダウンロード
20220611第98回国際理解講座講演要旨  .pdf
PDFファイル 417.6 KB