日本語夜教室でひな祭りイベントを開催

 2月28日、恒例(こうれい)のひな(まつ)りイベントを開催(かいさい)いたしました。

  立派りっぱ7だんかざりのおひなさまはとてもうつくしく豪華ごうかでした。雛段ひなだんかざりのまえで、33日のひなまつりはおんなすこやかな成長せいちょういわ行事ぎょうじであること、また「もも節句せっく」ともわれももはなかざることや「お内裏だいりさま」「おひなさま」「三人さんにん官女かんじょ」「五人囃子ごにんばやし」などの説明せつめい学習者がくしゅうしゃみなさんも興味深きょうみふかいていました。「このひとたちの役割やくわりは?」「なぜこんなに道具どうぐかあるの?」などいろいろな質問しつもんもあり、なかには「ひな人形にんぎょうってみたいけど、いくらくらいするの?」という質問しつもんもありました。

 最後(さいご)にひな(まつ)りの(うた)全員(ぜんいん)(うた)いひな(まつり)りイベントは終了(しゅうりょう)となりました。日本(にほん)文化(ぶんか)()()機会(きかい)になったと(おも)います。

41(めい)参加(さんか)しました。