姉妹都市締結30周年記念 レべレンツ夫妻との懇親会開催

 10月初旬、国分寺市の国際姉妹都市オーストラリア・マリオン市在住のピーターさん、モーリーン・レべレンツさんご夫妻が来日しました。今年は、国分寺市とマリオン市の姉妹都市締結30周年ということで、来日時期に合わせて、109日に国際理解講座を企画。ピーターさんを講師にお迎えし、オーストラリアの歴史や動物についてなどさまざまなお話を伺いました。

 

 国際理解講座終了後、ひかりプラザ近くの「ワインバルうららかくにたち」にて、懇親会を開催。レべレンツご夫妻と国際理解講座に参加した市民やKIA会員14名が参加し、一緒に食事をしながら交流しました。

 

 国分寺産ぶどうで作った「東京ワイン」を参加者みんなで試飲。日本人参加者も「東京ワイン」のことを知らない方も多く、店主が英語で説明してくださいました。甘い香りの辛口ワインで、口当たりがよく、ピーターさんも「品種は何か?」など興味津々で質問をしていました。

 

懇親会の終わりには、ピーターさんが、オーストラリアの動物や名物が登場する歌

Home Among the Gum Trees”を振り付きで披露。みんなで踊りながら、オーストラリアへ思いを馳せました。

 

 店外でも話が尽きず、雨が降る中、立ち話。お別れを惜しみながら、またの再会を約束してお開きとなりました。