7月24日開催 日本と中国の漢字を楽しもう!実施報告

 漢字という日中両国の共通テーマを通じて、中国の漢字や文化について学ぶ夏休み特別イベント「日本と中国の漢字を楽しもう!」をリオンホールで開催しました。当日は国分寺市内に在住・通学する小学校4年生から6年生、合計22名が参加しました。

 本イベントは公益財団法人笹川平和財団・笹川日中友好基金と国分寺市国際協会の共催で開催され、イベントに関わる費用等は同財団法人からの助成を受けて開催しました。この場を借りて御礼申し上げます。

 

 当日は、元中国国際放送局アナウンサーの高橋恵子さんが講師を務めました。

 前半は中国と日本の漢字の違いや共通点、日中漢字間の往来について勉強しました。

 日本の人気アニメを中国の漢字で表記して、日本語のタイトルを当てる漢字クイズや、日本語の漢字と中国の簡体字の漢字の違いを探すクイズなどの参加型の内容や、日本から中国に伝わった和製漢字の単語(文化、社会など)の説明を通して、日本語と中国語の漢字文化の往来が盛んであることを伝えました。

 後半は、ペンと色紙を用意し、新しい漢字を作るワークショップを行いました。参加者からは多くの魚の漢字を使って水族館を表現したり、目や口などの身体に関する複数の部位を表す漢字を使ってウイルスという漢字を作るなど、独創的な表現が見られました。

 

 参加した子どもたちからは「日本と中国の漢字の違いがよく分かった」、「中国や漢字のことを学んでから発表するという形が理解しやすくて面白かった」、「自分の漢字が作れたことが面白くて、楽しかった」などの前向きな感想が多数寄せられました。