ひな祭(まつ)りイベント報告(ほうこく)

 31日、大勢の参加者による恒例のひな祭りイベントを開催いたしました。

 

 私はスタッフとして初めての参加でしたので、先輩スタッフの皆様の経験による事前の綿密な打ち合わせに驚くとともに、すべては学習者への「日本のことを知ってもらいたい」という熱意からということに感動しました。

 

 7段飾りのお雛様はとても美しく豪華で、クイズ形式でのひな祭りの歴史や平安時代の風習のお話は学習者たちも興味深く聞けたようで、 日本の文化を知る良い機会になったかなと思います。

 

 最後にひな祭りの歌を歌詞の解説付きで元気よく歌い、日本の伝統行事を、一夜限りではありますが経験できましたことは、学習者ともども私にもよい思い出になりました。

 

 

教室参加46名、オンライン11名でした。