4月16日(土)にウェルカムサロンを開催しました@交流支援部会

2022年4月16日(土)に本多公民館でウェルカムサロンを開催しました。

当日は合計22名の方にご参加いただきました。

前半は外国人スピーカーによる自国の紹介、後半は参加者同士の交流会を行いました。

 

◆チャーリーさん(アメリカ出身)

 

アメリカの地図を投影して、各州の地理や特産などの紹介を行いました。

 

 ◆サントリーさん(タイ出身)

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲストスピーカーの発表後は、日本人、外国人参加者同士の少人数交流を行いました。

日本語や英語を交えながら、自己紹介やスピーチの感想共有、相手国への質問や外国での旅行、滞在経験など、約1時間ほど交流を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また交流会からは韓国出身のホンさんにもお越しいただき、韓国の魅力や日本でのキャリアを共有していただきました。

  本イベント実施後にアンケートの方を行いました。結果としては、アンケートに回答してくださった全ての方から非常に満足、または満足したとの回答をいただき、また「アメリカの魅力やタイの言語の面白さが伝わった」、「とても楽しく、またこのようなイベントに参加したい」などのご感想をいただきました。

 

  2022年度に入り、東京でも様々な場所で対面イベントが復活してきています。国分寺市国際協会交流支援部会では、日本人/外国人市民の交流を促進するため様々なイベントを実施しています。本年はこのような室内での交流会以外にも、国分寺市内の散策などを企画していきます。