12月の外国人ママさんとの「おしゃべり会」レポ

1215日、ひかりプラザで「おしゃべり会」が開催されました。タイ、インドネシア、ロシア、イギリス、日本出身の0才~中学生のママさん7人、0才~2才の子ども2人、スタッフ2人が参加しました。

 

まずは自己紹介からスタート。おしゃべり会に参加したきっかけや、子育ての悩み事を聞きました。「イヤイヤ期で大変」「夜寝てくれない」「学校に行きたがらなくて毎朝泣いている」「子どもにも友達ができない」など、悩み事が尽きません。

 

「日本人ママの友達ができない。遊ぼうと言っていても遊んだことがない。」というママさんのお話には、皆さんが「私もそう!」と大きく頷いていました。

 

悩み事の他にも、趣味の話になり水彩画、刺繍、手芸とそれぞれが写真を披露。早速お互いのインスタグラムをフォローし合いました。料理が趣味のロシア出身のママさんは「コロナになり、みんなで料理して食べることができなくなった。早くコロナが終わってほしい」とおっしゃっていました。

 

あっという間の1時間半で、後半は整体師の資格を持つ日本人ママさんからストレッチを教えてもらう予定でしたが、時間がなくなってしまい、「また今度ね」ということで、次回日程を決めて終了しました。

 

次回は、112日(水)午前10時開始です。

外国人ママさんの知り合いがいるという方、外国人ママと友達になって手を貸したい!という方はぜひお気軽にご参加ください。