【語学教室レポート】中国語講座


 国分寺市国際協会では、外国の方に日本語を教えるための日本語教室のほか、英語と中国語を学べる語学教室も運営しています。事務局では、日ごろの語学教室の様子をご紹介したいと思い、先日「中国語講座(上級)」にお邪魔してきました。

 

2021年度は中級・上級クラス開講中

 

 現在中国語講座では、中国出身の講師が指導する中級・上級の2クラスを開講中。テキストに沿ってことばや文法をしっかり学習するほか、その月の出来事や行事の由来、中国で今話題のことなど、中国文化についても幅広く学べる楽しい講座です。

 

 受講者の方たちからは「先生には情熱を持って教えて頂けますし、参加者は皆さん勉強熱心な方ばかり」「皆で切磋琢磨して、モチベーションの高揚を覚える」「教材には、会話、単語、文法、練習問題等一通りの内容が含まれていてとても良い」「nativeの先生や中国滞在歴の長い仲間から現地の生情報が学べるのも魅力」などの感想が寄せられており、和気あいあいとした雰囲気の中、質問や発言も活発に行き交い、皆さんとても楽しそうに中国語を学んでいる様子でした。

 

途中参加も可能! ぜひ気軽に見学を 

 

 テキストは、中・上級クラスとも「中国語会話301」下巻を使用中。現在開講中のクラスには、中国語での簡単な日常会話程度ができる人なら今からでも参加可能です。「中国語で話したい!」「中国語の勉強を再開したい」「中国語学習の仲間がほしい」などという方は、まずはぜひ見学を! ご興味のある方はお気軽に事務局にメールまたは電話にてお問い合わせください。受講料等、詳細はこちらでも確認できます。