日本語教室(にほんごきょうしつ)〔夜〕(よる) 「節分(せつぶん)・豆(まめ)まき」をしました


 2020ねん1がつ29にち(水)すいようび日本語にほんご教室きょうしつでは、2がつ3にち節分せつぶんよりすこはやまめまきをしました。

 まえ黒板こくばんおにめんやひいらぎいわしをかざり、ブレークタイムには二十四節気にじゅうしせっきまめまきの風習ふうしゅうについて、スタッフ作成さくせい資料しりょう説明せつめいしました。この資料しりょう学習者がくしゅうしゃさんようとしてだけでなく、スタッフもトリビアに使つかえるすぐれものです。

 説明せつめいわると、鬼役おにやくはドアのそとおにめんけておに演技えんぎ指導しどうけ、まめをまくひとたちは「おにはそと」の声出こえだしの練習れんしゅうをしました。いよいよ本番ほんばんおにやくおそろしい様相ようそうでテーブルのあいだあるまわり、学習者がくしゅうしゃさんやスタッフは「おには~、そと~。ふくは~、うち~」と、おにまめげます。大盛おおもがりのなか最後さいごおにたちは黒板こくばんまえ集合しゅうごうして記念撮影きねんさつえいをして終了しゅうりょうかくテーブルにはまめくばられてあり、まめべながら後半こうはん教室きょうしつはじめました。

 

 学習者がくしゅうしゃさんは日本にほん伝統でんとう行事ぎょうじ体験たいけんし、スタッフも日本にほん文化ぶんか風習ふうしゅう再認識さいにんしきする機会きかいとなりました。