世界4カ国の家庭料理が勢揃い!

10月18日、本多公民館で外国人おかあさん交流会を開催しました。4か国(中国、ロシア、ベトナム、インドネシア)8人の外国籍のおかあさんたちと子どもが4人、日本人スタッフの総勢20人が参加しました。

 

食材(旬の有機野菜12種類、有機玄米、有機卵、肉(豚ひき、豚バラ、鶏もも)、厚揚げ)と調味料(味噌、塩、しょうゆ、みりん、さとう、ごま油、オリーブオイル、サラダ油、小麦粉、片栗粉)は、こちらで準備をしましたが、レシピなし、献立なしで、参加したおかあさんたちに材料を適当に使って即席で自由に料理してもらいました。

 

なんと、おおよそ10種類もの多国籍のお料理がならびました。
・プチトマトとりんごのサラダ(ごま油)
・プチトマトとキュウリのサラダ(オリーブオイル)
・なすのおやき
・天ぷら(さつまういも、ごぼう、オクラ、ししとう、万願寺唐辛子、ナスの皮と人参の葉のかきあげ)
・キュウリと卵の炒めもの
・なすとピーマンと豚ばら肉の炒め物(あんかけ)
・ピーマンと厚揚げの炒め物
・モロヘイヤのおひたし
・冬瓜の煮物
・エンサイとオクラ・万願寺唐辛子の肉団子スープ

お母さんたちの料理の腕は素晴らしい!! 私はいただくばかりでした。ごちそうさまでした。お手伝いしてくださった皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。次回は、12月頃を予定しています。(レポーター 若島)