※上の画像をクリックすると拡大します
◆講師
木戸恵子先生(獨協大学非常勤講師)
◆講師プロフィール
大学で留学生の日本語科目および日本語教師養成の授業、一般財団法人で国費留学生、就労支援、地域日本語教室への日本語授業を担当。また、地域のボランティア日本語教室で日本語の教え方講座などを担当。
◆講師からのメッセージ
「外国から来た人たちの日本語学習を手助けするボランティア活動をするには、始める前に少しばかり準備が必要です。初級レベルの日本語学習者がどのように学んでいるのか、その内容と方法を知るという準備です。この準備の過程は、普段の生活でわたしたちが何気なく使っている日本語というのはどのようなことばなのかを改めて考えてみる、いい機会でもあります。ご一緒に、日本語というのはどういうことばなのか、考えてみませんか」
★講師の話は楽しく興味深かったです。内容も説明が解り易く感じました
★日本語を教えるやり方の入口が理解できたように思います
★先生の話は楽しく解り易かったです。具体的な教え方を教えて頂いたので実際に教えられそうな気がしてきました
★全く何も分からない初心者に丁寧に教えていただき、日本語を教えることに対してイメージがわきました。土曜だったので、夫に子供を預けて参加でき、助かりました
★内容の濃いものでした。日本語とその教える事の難しさを実感しましたが、その楽しさも有ると解りました。今後も日本語で外国の方とコミュニケーションをとる機会を作っていきたいと思います。木戸先生がとてもユーモアのある方で楽しかったです
★木戸先生の講義は丁寧でとても面白く毎回参加するのが楽しみで、あっという間に4日間が終わってしまいました。日本語の難しさも改めて感じると共に日本語の美しさや面白さも感じた4日間でした
2024年12月から2025年1月にかけて、市委託事業として「日本語支援ボランティア養成講座」を開催します。
同講座は、地域に住む外国⼈に、実生活に即した日本語を教えるボランティアの養成を⽬的とした講座で、外国⼈への⽇本語の教え方を基礎から学びます。主婦や働く人でも参加しやすいように、土曜午後、4日間の集中講座として設定。「日本語の教え方」を初めて学ぶ方にピッタリの講座です。あなたも私たちと一緒に日本語教室のボランティアをやってみませんか?
※「よくある質問(FAQ)」を以下に掲載しています。お問い合わせ前にご確認ください
●●●講座概要●●●
【⽇ 程】 全4日間
第1回 12月14日 (⼟)
第2回 12月21日 (⼟)
第3回 2025年1月18日(土)
第4回 2024年1月25日 (⼟)
【時間】13:00〜17:00 ※途中休憩あり
【会場】ひかりプラザ(国分寺市光町1-46-8)
【対象】国分寺市および近隣市に在住・在勤で
・ボランティア活動として外国人に日本語を教えてみたいと思っている人
・未経験の方大歓迎
・下記の日本語教室でボランティア活動をしてみたい人
※なお、すでに他の団体などで日本語を教えた経験がある、日本語教育420時間養成講座等を受講した、日本語教育能力検定試験に合格した、などの方については本養成講座を受けていなくても活動参加可能です
・日本語教室 夜部 毎週水曜19:00~21:00 福祉センター
・日本語教室 昼部 毎週金曜10:00~12:00 本多公民館
・こいがくぼ国際教室 毎週土曜14:00~16:00 恋ヶ窪公民館
・ 外国人のための生活日本語教室 毎週水曜9時半~11時半 光公民館
【定 員】30 人 (先着順)
【受講料】4,000円
※受講料は後日申込者にお送りする「受講決定通知」に従ってお振り込みください
【内容】ページ下部に詳細日程記載しています。ご確認ください
【申込期間】11⽉ 5⽇(火)10:00〜 11 ⽉18 ⽇(月)
※1 定員になり次第締め切り。それ以降はキャンセル待ちとして受け付けます
※2 「受講確定者」へは11月18日にメールでご連絡します。その他の方は「キャンセル待ち」として保留いたします。ご辞退/受講料未入金などの理由で「受講確定者」にキャンセルが生じた場合は「キャンセル待ち」の方へ追加確定のご連絡を順次いたします。追加確定に該当しなかった方についても遅くとも12月9日にはその結果をメールでご連絡します。
【講座内容】※予定は変更することがあります
第1日目 |
国分寺市国際協会(KIA)日本語教室の紹介 ①国際協会について ②日本語教室について(学習者とスタッフの現状、教室風景の動画紹介、見学会案内) 外国語として見た日本語の特徴 ・外国語として日本語を見るということ ・表記 ・文の構造 日本語教育文法1(日本語を教える時に知っておいたほうがいい基本的な文法) ①日本語教育文法とは ②品詞 ③助詞 ④い形容詞・な形容詞 ※日本語授業の様子(短い動画を視聴) |
第2日目 |
日本語教育文法2(日本語を教える時に知っておいた方がいい基本的な文法) ①動詞(3つのグループの分け方) ②動詞(活用のしかたと活用形が使われている初級の文型例の紹介) 3つのタイプの初級日本語教科書の紹介 ①『みんなの日本語初級』(語彙や文法を効果的に学べる-文型積み上げ式の教科書) ②『にほんごこれだけ』(表現を学ぶ「やさしい日本語」の教科書) ③『まるごと』/『いろどり』(オンライン上で主教材/副教材を配信している教科書)
|
第3日目 |
模擬授業『みんなの日本語Ⅰ』を使って(導入~応用練習まで) ①授業の概要の説明 ②模擬授業(文型の導入-基本練習-応用練習) 模擬授業の解説 ①教授法(直説法)の説明 ②授業の流れ ③文型導入・基本練習・応用練習の目的と特徴 ④意見交換(模擬授業の感想など) |
第4日目 |
教案 ①教案とは何か ②教案準備の必要性 ③教案例を読む KIAの日本語教室 ①日本語教室(夜部)、同 (昼部)、こいがくぼ国際教室、(光公民館)生活日本語教室 ②質疑応答 まとめ ・質疑応答(KIA、講座全体について) ・日本語を教えるということ ほか |